リハビリテーション科

100坪の広々とした明るい空間で、外部からの視線を気にすることなく、気持ちよくリハビリしていただけます。
本当に意味のあるリハビリを行っていただくために、当院では理学療法士がマンツーマンで施行する運動器リハビリテーションを行わせていただいております。
患者様1人1人の症状に合わせたプログラムを提供し、無駄なく症状改善が得られるよう努めております。

・運動器リハビリテーション

かわごえクリニックの基本治療です。院長の診断・処方に基づき、7名の理学療法士が各患者様の状態に応じたオーダーメイドの運動療法を行っています。
理学療法士長と主任はスポーツトレーナーの資格も有しており、スポーツ障害にも対応します。
他院での手術後の通院リハビリも可能ですので、ご相談ください。

柔軟性を向上させ筋力を増強するためにパワープレートを使用します

徒手療法
ハムストリングを中心としたストレッチで坐骨神経痛を緩和します

大腿部の筋力強化で膝の痛みを楽にします

エアロバイクで下肢の瞬発力・持久力向上を目指します

・デイケア

平成29年5月より、介護保険を使った通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション(いわゆるデイケア)も行っております。
当院でのデイケアは運動器リハビリテーションの代替・継続が目的で、1回約1時間、ストレッチと筋力増強訓練を、2名の専属理学療法士をマンツーマンでおつけして行っていただきます。
しばしば介護サービスを利用される方から、「デイサービスに行ったらやりたくもないお遊戯をやらされて馬鹿にされている気分がした」とか「強い筋力トレーニングを課せられて却って体の痛みが強くなった」というようなご意見を伺うことがありますが、当院ではオーダーメイドの運動器リハビリテーションの延長として行いますので、このような問題はまず生じません。
ご希望の方は、院長にご相談ください。

デイケアには約100㎡の専有スペースを充てています。

・物理療法

急性期の痛みが強く運動療法が行えない場合、または運動器リハビリテーションの補助的手段として行います。
頚椎・腰椎牽引器、低周波・干渉波治療器、ホットパック、ウォーターベッドなど、一通りの物療機器は全て準備しております。

ウォーターベッド

電波治療